筋肉 肩こり

肩こり体操の落とし穴~肩こりの原因と解消法3

こんにちは!
【肩こり&頭痛専門】整体理楽です。

前回お伝えした肩こりの解消法は試されましたか?

肩が楽になった方、おめでとうございます。
あなたの肩こりは軽症です。

全然楽にならない?

そんな方のために
さらなる実践編です。

 

ちょっとやそっとじゃ・・・

長い間にわたる
辛い肩こり

 

簡単に解消できたら
こんないいことは
ないのですが

 

はじめに言っておきます

 

簡単に解消するのは困難です。

 

時間をかけて
なってしまった肩こり

時間をかけないで
解消できるはずが
ないのです

 

やってはみたけれど

前回は肩こり解消の
実践をお伝えしましたが

 

やってはみたけれど
全然ダメだったという人も
多かったはずです。

 

と言うか
あの方法で楽になるなら

整体にも行く必要はないですし
そもそも悩むほど
辛いとは感じないはず

 

なぜなら
肩こりが辛い人は

実は肩甲骨の周囲も
ガチガチにかたい人が
とても多いようなんです

 

肩甲骨と肩のこり

肩甲骨が楽に
大きく動く人は

基本的に肩のこりは
少ないはずです

 

肩のこり
イコール

肩甲骨周囲の
筋肉のこり

 

というくらい

 

肩こりと
肩甲骨周囲の筋肉のこりは

関係しています。

 

いやいや

肩甲骨周囲は
かたくないと思う

 

肩甲骨はがしの
体操やってるし

 

という人も
いるかもしれませんが

 

そうおっしゃる人こそ
要注意!!

 

 

肩甲骨はがし体操の罠

ちまたに流布している
肩甲骨はがしの体操ですが

 

かえって肩甲骨の動きを
悪くしてしまう
可能性があります。

 

そのわけを
お話ししましょう。

 

 

肩こりの人は
筋肉に力が入ると

筋肉の緊張が
なかなか抜けない人が
多いようです

 

そのような人が
肩甲骨を意識して
力んで動かそうとすると

 

かえって
肩甲骨周囲の

筋肉のこりを
作る結果に
なってしまうのです。

 

では自分で

肩甲骨の周囲の筋肉を
ほぐしていくことは
できないのでしょうか?

 

肩甲骨周囲の筋肉を動かす

普段はあまり
行わない動作ですが

 

肩甲骨は
腕を大きく動かす際に

自然に動きます。

 

ですから自分で
肩甲骨の周囲の
筋肉を動かすには

 

腕を肩から
できるだけ大きく

リラックスして
ゆっくりと

グルン

グルン

回すように動かします

 

これだけでも
肩甲骨の周囲の筋肉は
ゆるんでいくのです。

 

人間の体は

うまい具合にできています。

 

これなら普段でも
簡単にできますよね。

 

ただしこっそりとは
できない動きなので

行う場所を考えないと

かなり怪しい人に
なってしまいますが

 

 

次回もまた
肩こりの解消についてお話します。

 

こちらの記事もあわせてご覧ください

あなたはつらい肩こりを我慢していませんか?

どうして肩こりになるの?~肩こりの原因と解消法1

-筋肉, 肩こり

© 2017 整体理楽