身体の中から健康に

実録!断食健康法をやってみたら気が付いたこと

こんにちは!

【肩こり&頭痛専門 】整体理楽です

 

実録、ファスティング体験!!
後半です。

 

前編はこちら

 

ファステイング後の最初の食事

ファステイング中は
固形物を断っていたので

 

終ったあとの食事は

内臓の負担や
リバウンドを避けるため

 

特に重要になります。

 

 

胃も小さくなっていますから

食べる量をコントロールする

チャンスかもしれません

 

 

朝食は「重湯」などから
復食していきます

 

 

推奨される食事として

大量の大根を柔らかく煮て

梅干か
少量の塩のみで

ゆで汁とともに食べる
というものがあります

 

 

時間をかけて
ゆっくりと食べるのですが

 

時間がかかりますし
量が大量なので

 

食べることそのものが
ちょっと大変かもしれません

 

 

私は前日に作っておいて

食べる時間を取って
仕事の時間に間に合うよう

いつもよりも早起きしました

 

 

ファステイング後初日2回目3回目の食事

ファステイング後の
初日の昼食は

 

野菜とフルーツのスムージーだけ

 

 

夕食は野菜をたっぷり入れた
スープを作りました

 

 

スープと言っても
動物性の出汁は使わず

野菜と昆布の出汁に
塩味のみです

 

 

そしてささげの胡麻和え

 

量さえ気を付けていれば
とくに問題はありませんでした

 

 

復食の2日目とその後

復食2日目の朝は
野菜とフルーツのスムージー

 

この日の昼食から
金芽米のごはんに

 

野菜たっぷりの味噌汁と
納豆など

少し通常の食事が復活

 

 

3日目も2日目と
同じような食事にして

 

 

肉や魚、乳製品など
動物性の食品は

ファステイング後4日目から
解禁になります

 

 

 

復食でわかったこと

お話した復食期の食事

みなさんはどう感じますか?

 

おいしそう?

味気ない?

それで足りるのか?

 

疑問も生じるかと思いますが

実はどれも

とても美味しく感じます

 

 

味覚が敏感になり
食材の味もよくわかります

 

私は普段から
サラダにドレッシングなどは
使用しないで食べます

 

塩もほとんどいらないのですが

 

そのように普段から
野菜を食べていても

 

ファステイング後に食べた
野菜のスープは

野菜だけの出汁で

 

かなり美味しく食べました

 

 

もう一つの発見は

固形物を食べ始めると

消化器の活動が活発になり

空腹を感じるということです

 

 

これは栄養のバランスも
関係してくると思います

 

 

ファステイング直後の食事は
ここまで書いたように

かなり粗食です

 

 

排泄機能の活発化

人によっては

 

ファステイング後に

食事をはじめることで

宿便がどんどん排泄される
ようです

 

「ようです」
というのは

私はそれがなかったからで

 

腸内環境が悪くないのか
普段から便秘知らず

 

ファスティング中も
比較的早い段階で

ファステイング用の
酵素ドリンクが

順調に排泄されている
状況でした

 

 

ただ通常便秘がちの人は

ここで劇的な体験が

できるかもしれない
という気はしました

 

 

私が劇的に感じたのは
首のこりの解消です

 

ファステイング直前に
パソコン作業が少々続き

首のこりを解消しないまま
ファステイングに
突入したのですが

 

気が付くと
起床時の首こりによる
頭痛も生じなくなり

 

停滞していた
老廃物が排泄されたのを
実感できました

 

 

 

体重などの変化

体重は落ちました

 

摂取カロリーが
通常の3分の1で
生活は変わらないのですから

これは当たり前ですね

 

私の場合は
準備食段階から

じわじわと落ちて
2㌔少々減量しました

 

 

体調は良好です

ただ体脂肪は
あまり変わりませんでした

 

これはファステイング期間が
3日間と短期間だったことも
影響しているかと思います

 

 

ファスティング中は
運動ができないので

体脂肪は今後の課題です

 

 

その他の変化

肌がすべすべになりました

 

主観的な問題なので

体重のように
これがこうなったと

実施前後の比較は
できないのですが

 

なにか「すべすべ」して感じる
ということです

 

体験をどう生かすか

やったことのないことを
取り敢えずやってみると

 

そこにどんな発見や
気づきがあるのだろう?

 

意味はあるのか?

 

やったことのないことって

取り組む前に色々と
考えてしまいがち

 

でも答えなんて考えても
出るわけがないですし

 

答えは実行した
その先だけにあります

 

体験してみた
ファステイング

 

老廃物の排泄

 

食材の美味しさを
より鮮明に感じたこと

 

ふーん こうなるんだ

あ、身体が楽かも

なんかすっきりした!!

 

私はそんな体験を

「あーあ
おもしろかった!」

で終わらせるのは

ちょっと
もったいないので

 

 

また機会があったら

ファスティングを
実施しようと

目論んでいます

(by  いつこ)

 

 

整体理楽のファスティング部門

ファスティングサロン理楽では

【体の内側からの健康】を

支えるためのプログラム

『ファスティング・スタート・パック』

提供しています

 

すべて電話

メールやlineを使い

対応しますので

ネット環境があれば

どこに住んでいても

ご利用いただけます

 

 

リモートワークや

長期にわたる自粛生活で

「どうも疲れが抜けない」

「なんとなくだるい」

「薬を飲んだり
病院に行くほどではないけれど…」

 

そんなあなた!

ファスティングはいかがですか?

 

ファスティングって何?
というあなた

 

ファスティングについては

こちら のサイトをご覧ください。

 

またファスティングサロン理楽の

プログラムについて

お問合せやご相談は

こちら のフォームをご利用ください

 

ただの好奇心も
大歓迎です!!

 

※ 注意事項

1 ファスティングを提供できる年齢は
  15歳以上です

2 20歳未満の方にファスティングを
  提供する場合は保護者の同意が
  必要です

 

 

おすすめ記事

究極のダイエット?! 食べても「太らない秘密」は、腸内細菌だった!

何をどう選ぶと自分と家族の健康を守れるのか?食を知るチャンスはこれ!

 

【肩こり&頭痛専門】 整体理楽のHPは こちら

-身体の中から健康に

© 2017 整体理楽